2019-01-01から1年間の記事一覧

不変を求める、なんと図々しいことか。

大きくなったら小さくなることはありません。 雨が降ります、風が吹きます、雷が鳴ります。 大きくなっても小さいときから変わりません。 空が晴れます、鳥が鳴きます、日が昇ります。 どうにかそよ風を吹かせて、歩きやすくなった 田んぼ道を歩きます。 花…

夏休みの友

小学生の宿題に「夏休みの友」って名付けるの、相当鬼畜だと思いますね。 宿題が友達になったことないし。 真っ黒に焼けた肌と純粋無垢な言葉が流れ出る口がこれ程可愛いな、と思った事はないです。 自分の小学生時代は素敵な思い出より嫌な思い出の方が多い…

思い出すのは、夏。

夏が好きとか嫌いとか多分それなりに理由があったはずなんですが。 最近はあまりそれが思い出せません。 エアコンの効いた教室、同じ制服がひしめき合うバスの中、日傘なんか刺さずに歩いた帰り道。 大声で歌ったディズニープリンセスの歌、勝手に作ったしょ…

テレサ・テンの歌を聴こう

拝啓 宇髄天元様 お元気ですか。 最近益々暑くなっておりますので お身体に気をつけて下さい。 お慕い申し上げております。 草々 敬具 赤茄子 と、まぁこんな風にイマジナリー恋文を書く程には宇髄天元に狂っています。 なんか手紙の書き方を中学か高校で習…

恋に落とされた人たち

明確ではないけど小学生の時だったと思う、インフルエンザにかかって暇だった私に父親が開放倉庫(地元民なら分かるデカいブックオフみたいな店)で名探偵コナンを全巻買ってきてくれた。すごく安かったらしい。そこで私は初恋に落ちる、工藤新一に。 名探偵…